鍼灸といえばどうしても刺す鍼をイメージしがちですが、美容でよく見かけるかっさや、コロコロするローラーなどもツボを刺激する"刺さない鍼"です。
訪問サービスの患者さんには主に「てい鍼」と言われる細い棒状の鍼を使用しています。
これでサスサスと撫でたり、トントンと軽く叩いたり、ツボにそっと添えたりします。
すると驚くことに、心に作用すると言われるドーパミンの放出が増加し、リラックス効果や不安感の軽減作用があるそうです。
最近の研究では、脳内の血流が増加し認知症予防にも効果があるのではないかと言われています。
もともと赤ちゃんに使う鍼なので、体力の低下した高齢者の方にも安心して受けていただけます。
道具も動きも地味ですが、これで健康維持や介護予防につながり、鍼灸治療が医療に欠かせない存在になればなぁとつくづく思います。
文章・写真:畑野 投稿:藤本
気づけば年末で冷え込みが一段と強くなってきましたね!
体が冷えると体温を上げようと気づかないうちに力が入り、気づいたころには肩が凝っていた!なんてことが多くなってくるかもしれません。
冷えた体を温めてあげるのはもちろん、凝り固まった体にボディケアをしてあげるのも大事です。
り・ふぁいんではご自宅でもご利用できるお灸なども取り扱っております!気になる方は是非スタッフへお尋ねください!
本年はり・ふぁいんのブログをご愛読いただき、ありがとうございました。
来年も変わらずブログを続けてまいりますのでご愛読の程よろしくお願い申し上げます。